FC2ブログ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生賞 ひろの哲学講座2

2
「…考えてみただろうか。それは我思う故にわれありって誰から聞いたんだ?」
「えっ?そりゃ本とか授業とかで…他人から…」
「そうだよな、普通。この言葉考えた人だって、言葉知らなきゃこうして言語化できないじゃねぇか?それってまず自分より先に「他人の言葉」を認識してなきゃ出来ない事じゃねぇか?」
「あっ!?そういえば…」
「まさか、赤ちゃんが自分の中から言葉を作り出したとは思えない。大抵、誰かから教えてもらったから言語化できるんじゃねぇか?そうすると変な事になる。他者の言葉という前提が有る故に、我が思える事になる…ってことだろ?…そうすると言葉の意味が成り立たなくなる。「他者」を「認識」してから「自分」を認識しないと「言語化」できるはずないんだ。どう考えたって、矛盾している。…だが、この答えも考えた。そうするとやはり、一つの結論に行き着いてしまう。これが矛盾を無くす唯一の方法だ…と言うものだ」
「えエッ?!」
「これも考えて欲しい。この先の更新で俺なりの答えを出す。しかしTVアニメ「君に届け」は相変わらず面白いなぁ!爽子可愛すぎだろ…常識的に考えて。後、龍の表情ワロタwOPいい曲すぎ、絶対買う」

人生賞これまでのまとめhttp://jinnseisyou.blog112.fc2.com/blog-entry-102.html
スポンサーサイト

テーマ : 君に届け
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 はつこめです。
 そもそもここでのデカルトは他者も自身も含めた存在そのものへの確かさへの懐疑を問題にしていたはずで、別に他者を認識する事が必要であろうとなかろうと第一原則、コギトエルゴスムがどこかで矛盾する事はないのでは? 認識の段階は自己存在の確かさを言うこの名言には全く関係がない、例え他人への認識がなければ自己への認識が不可能でも、「我思う故に我あり」は「自分だけで自分を確実だと感じる事が出来る」という意味ではないないですし。 そも、我ありという思考直感に行き着いてそれを言語化する際に必要なのは「言語」であって、「他人の言語」である必要なないのではないでしょうか。
 確かに言葉は他人から教わるでしょうが、教わるということは習得する、覚えると言うことで、言語はそれを持つ者にとっては常に「自らの言語」でしょう。

 百歩譲って ”「他者」を「認識」してから「自分」を認識しないと「言語化」できるはずない” というのがあるとしても、「我思う故に我あり」という言葉の意味自体は言語以前の物で、『言語化』と言う行為にはその存在において全く依存していない、ということになります。
 ”他者の言葉という前提が有る故に、我が思える事になる” は正しくは『言葉という前提がある故に』ですよね。他者から教えられると言っても、永続的に言葉が他者の物であることはありません。他者の物であり続けるならば、この世で最初に言葉を覚えた人もまた他者から伝達されたことになります。矛盾ですね。 正確には言語は他者でも自分でも所有できない。普遍原則は普遍でなければ働いてはいない。
 『他者の言葉を認識した時点』で『(認識しているのだからどこまで疑おうと)自分がいる』というのが、それこそ我思う故に我ありですから、ね。
 これで全く矛盾は出ないと思うのですが。というかそもそも矛盾のある語では無いですからね、軽い頭の体操には適しているかもですね。

No title

浜名猫鳩さん

コメントありがとうございます。その通りすぎます。分かってんじゃン。でも自分で言っててあれおかしいナァ?って思わない?何で矛盾指摘しなきゃいけないんだろうって思ってない?この「言葉」で「矛盾指摘する」って、意味分かると思うんだけど、その行為自体「矛盾」してるんじゃマイカ?何者にも矛盾しないって意味分かってる?この言葉にも矛盾してない事が「前提」なんだけど…。

マァ、この後説明するけどな。

FC2カウンター

フリーエリア
人生賞序章 殺人的好意 DLsite.com直リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
98位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com

Author:芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com
コメント、リンク、フリーっす!
ただし、記事の無断転載は禁止!
著作権も放棄しておりません。
それ以外は自由にぺたぺたしてください。
あなたの心の恋人 芥川しげる
ちなみに「謎」以外はコメント返します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

蜃気楼

ブログ

三流自作小説劇場

ひきこもり自由奔放生活

全ては君が好きだから

Sweet dream...

のべぷろ!管理人の小屋

幸せの扉

スイリモノブログ

不思議な不正義

ツール紹介ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。