FC2ブログ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生賞 ひろの鬱講座5

5
「えっ、それってどういう?」
「対人恐怖症」という前提があって「パニック障害」になるからさ。…もっとシンプルに考えみるか。…そうだな、芸能人になるには基本的に対人恐怖症ではなりにくい。なぜだかわかるか」
「そりゃあ、自分を「見てもらう」のが職業みたいなもんだからですよ。対人恐怖症じゃ、そもそも自分を見てもらおうなんて思わないし…」
「じゃあ、その芸能人が罪を犯して犯罪者になってしまったとする。「世間」という「現象」はどう思う」
「そりゃあ、さっきみたいな俺が犯罪者になったらっていう前提より「影響力」が強いから、より一層ニュースで取り上げられたり、大勢の人に悪口言われますよ。文字通り24時間その芸能人は眠れないんじゃないんですかね?」
「この時の、芸能人とお前が犯人になった時の「違い」と「共通点」が分かるか?」
「えっ、違いと共通点?えーと、「影響力」は断然違いますね。共通なのは…本人が見られるのが凄く「嫌になる」という事?」
「そうだ、だから芸能人は見られるのが自分にとって「気持ちいい」事だから積極的に見せている訳で、「気持ちいい」前提が「気持ち悪い」という「現象」に言語化され「前提」が置き換わってしまうと、世界の「認識」が文字通り変わってしまうんだ。この「他者」が「気持ち悪い」と思う「前提」を「常に」「言語化」してしまうのが「対人恐怖症」なのはさっき言ったな。…しかしな、結局、芸能人であっても他の人にとっては「自分」が関心のある芸能人の場合以外別にどうでもいいだろう、普通?」
「まぁ、そりゃあ…」
「そうだ、芸能人とお前の違いは、この「影響力」が多少違うだけなんだ。これを「パニック障害」の人に置き換えてみろ。なまじ「他者」を「常に」あると思う「対人恐怖症」という「前提」が有り、自分に「影響力がある」と勘違いしていたらどうなると思う?」、「あっ、なるほど、他人に常に見られていて、それが嫌で、自分に影響力があると思う前提があれば、他人を怖く見えるから、罵倒したり、命が狙われていると思ったり、噂されていると思い、その「妄想」という「現象」に対して行動を自然に合わせてしまう…!」
「これが「パニック障害」のメカニズムさ。この「現象」の問題点は「本人」は「真面目」に影響力があると信じているのに対して、周りの人はそんなに影響力が無い事を知っている事なんだ。」
「…ああ、だからその結果「パニック障害」の「本人」の周りの家族の人や友人が医者が、その本人が「噂されている」と言っても、言われてない、「妄想」だと言われる「現象」が起ってしまうのか…!」
「そうだ…ちょっと難しかったが、ここまで理解すれば後は「パニック障害」のメカニズムの根源が何か分かる。大抵パニック障害の人は「誰か」が噂しているといかいうが、「確かに」「常に」噂している人が一人だけいるじゃないか。それは誰だ?」

人生賞これまでのまとめhttp://jinnseisyou.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

フリーエリア
人生賞序章 殺人的好意 DLsite.com直リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
98位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com

Author:芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com
コメント、リンク、フリーっす!
ただし、記事の無断転載は禁止!
著作権も放棄しておりません。
それ以外は自由にぺたぺたしてください。
あなたの心の恋人 芥川しげる
ちなみに「謎」以外はコメント返します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

蜃気楼

ブログ

三流自作小説劇場

ひきこもり自由奔放生活

全ては君が好きだから

Sweet dream...

のべぷろ!管理人の小屋

幸せの扉

スイリモノブログ

不思議な不正義

ツール紹介ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。