FC2ブログ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生賞 ひろの鬱講座7

7
「…いや、全然!…全然。全然全然、全っ然!!納得できないですよ!!!そんな事!言ってる事は理解出来るつもりですけど、全然「納得」はできませんよッ!!!」
龍之介は憤って言った。
「そんな簡単に楽しくなれるんなら苦労はしませんよッ!!鬱や病気の人がどれだけ苦しい思いをしているのか、全く理解してないッ!そんなに簡単に世界を変えられるんならそもそも病気になんかならない!!人の尊厳を馬鹿にしているッ!!」
その様子を眺めるひろは、何故かほっとしているようだった。
「…そう、当然だ。当然こんな事「納得」できない。これを理解したから、はい実践します!で、やれれば苦労しないんだ。大事なのはこの「現象」を自分なりに噛み砕いて、自分の言葉に「言語化」しなきゃいけないという事だ。これを言葉の意味通り取ってしまう人はある意味、この「現象」の影響力を信じすぎだ。いいか、龍之介。それがどんなに「心地いい」言葉で「納得できそうな」言葉でも、それを簡単に納得するな。受け入れすぎて、自分の中でその「現象」が大きくなると、信じるだけで「思考」をやめてしまう。それじゃ、宗教と同じだ。俺が恐れていたのはこのまま納得してしまう事を恐れていた」
「えっ?」
「そういう意味で芥川しげるを信じるなら、自分を信じることを約束してもらったんだ。考えるのを休める事は絶対必要な事だから、「休む」人は信じてもいい。だが、充分自分で休んだと納得したなら、この「現象」を自分で「言語化」して欲しい。「現象」は「自分が」「言語化して」初めて自分のものになる。芥川しげるの解釈を信じるなら、まず自分で解釈したものを優先して欲しい。それを約束した上で次からの話を聞いて欲しい」

人生賞これまでのまとめhttp://jinnseisyou.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

フリーエリア
人生賞序章 殺人的好意 DLsite.com直リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
64位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com

Author:芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com
コメント、リンク、フリーっす!
ただし、記事の無断転載は禁止!
著作権も放棄しておりません。
それ以外は自由にぺたぺたしてください。
あなたの心の恋人 芥川しげる
ちなみに「謎」以外はコメント返します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

蜃気楼

ブログ

緊張したっていいじゃない

ひきこもり自由奔放生活

全ては君が好きだから

Sweet dream...

のべぷろ!管理人の小屋

幸せの扉

スイリモノブログ

不思議な不正義

ツール紹介ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。