FC2ブログ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生賞 ひろの確認2

2
龍之介はそんなひろの説明には納得してないようだった。
「なんだか芥川しげるのそういう言動。政治活動や宗教によくある感じですね。政治主導の人達は、人間に国境は無い。人はみな尊い、だから愛せ、見たいな政治活動よく見るし、人間愛を説くのなんて、まるで宗教だ。はたから見ると胡散臭い事この上ないですね。大体言ってる事がまるで見当はずれだ」
ひろはまた笑う。
「当たり前だろ。そんな事。そんな「前提」分かった上で「書いてるのさ」。もし、この芥川しげるの説明があっているなら、影響力が強いと勘違いしている人は、この芥川しげるを批判するだろうし、納得できないし、どう判断すべきか迷っているはずだ。だが本当に「影響力が無い」事を知っている人は、全然興味も止めないさ。そもそもこんな底辺のブログなんて読むかよ、普通。人畜無害だ、こんなもの。ミジンコ以下の影響力すらありゃしねぇ。偶然にでもこのブログを見る機会でもなきゃ関係すらもてない人には存在すら確かめられないだろ。だがな…もしもだ…もしも、こんな文章に影響されている人がいるとしたら「芥川しげる」について考えている人がいるとしたら、それは「自分」より先、前提に「芥川しげる」の説を勝手に影響力が強いと勘違いしているんだ。「自分」にはっきりした基準を持たない人は、この「人生賞」の影響を直接、受けてしまう。そこを考えななおさなければならない。大体はじめに言ってたろ。芥川しげるは異端と天才を説明できるって。異端が存在するのは、そもそも世間という幻想が作った、「異端」が「常」にあると勘違いしているからおかしくなるんだ。前提が間違っている。人間元々自分一人なんだから「世間」なんか無ければみんな「異端」さ。逆に「世間」を作ってしまうと、「天才」か「異端」か判断つかない現象が起こってしまうんだ」
「…じゃあこの「芥川しげる」「人生賞」の存在はどうなるんですか?」
「普通ならまぁ、影響を受けているものはガン無視だろ。暗喩もするかもな。そういう「他人」に影響受けやすい人「のみが」この「人生賞」に振り回されているのさ。普通の人は気にもとめない。だがな、逆に言えばこれを読んでいる時点で多少の影響力をもってしまうのも事実なのさ。」
龍之介は救いようの無いイライラ感がして、ひろに言った。
「それじゃ、最後には人間じゃなくなればいいみたいな説になるんじゃないスカ。だから自分は「人間じゃない」なんて言うんじゃないですか?この芥川しげるは。何でしたっけ、エヴァンゲリオンでもあった、それこそ人類保管計画みたいな…事考えているんじゃないですか」
ひろは笑った。
「そんな訳ないだろお前、この「現象」を「言語化」してるか?「小説」だぜ、これ?」

人生賞これまでのまとめhttp://jinnseisyou.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html
スポンサーサイト

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

フリーエリア
人生賞序章 殺人的好意 DLsite.com直リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
64位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com

Author:芥川しげる akutagawasigeru@gmail.com
コメント、リンク、フリーっす!
ただし、記事の無断転載は禁止!
著作権も放棄しておりません。
それ以外は自由にぺたぺたしてください。
あなたの心の恋人 芥川しげる
ちなみに「謎」以外はコメント返します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブロとも一覧

蜃気楼

ブログ

緊張したっていいじゃない

ひきこもり自由奔放生活

全ては君が好きだから

Sweet dream...

のべぷろ!管理人の小屋

幸せの扉

スイリモノブログ

不思議な不正義

ツール紹介ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。